ホーム > 経営, 訪問美容 > 不届き者かな?(笑)

不届き者かな?(笑)

こんにちは Caché です!

 

 

先週、名古屋で開催された福祉関係の産業展

「ウェルフェア2011」 に行って来ました。

今年で2回目の訪問。

今回の目的は…

  1. 講演会聴講
  2. 情報源探し

講演会は名古屋市立大学看護学部 山田教授(高齢者看護学専門)による

「認知症高齢者とのコミュニケーション~伝わる会話をするために~」と題された

講演を聴講してきました。

 

仕事柄、認知症を抱えた方々とは毎日のように接しています。

しかし、その症状は人それぞれ。

さらに、同じ方でもその時々によって体調は異なります。

この仕事を始めて4年。 

この間、ずっとお付き合いいただいている方々も徐々に症状に変化が見受けられる場合もあります。

必然的に私どものスタッフも徐々に対応に変化を求められます。

そのための下準備。

知識だけではダメなんですけど、全く無いないのもどうかと・・・

今回得た知識をどうやって現場でかしていくか?

 

そんなことをまとめるために・・・

こんなところで時間を過ごして参りました。

どう?

いい眺めでしょ!!!

可児市文化創造センター アーラ です。

 

私たちの事務所は

極狭

窓なし

という環境。(涙)

 

悶々とした気持ちを変える場所はないかと考えていたら・・・

週末や夏休みになると高校生で混雑するこの場所。

平日の日中ならどうだ???

と思い、訪れてみると、

数名の方々が思い思いのことをされていました。

その端っこを陣取り、

あたかも自分の事務所のような気分で、

数時間に亘り、

仕事をこなすのでした!

 

気分は最高

高校生たちは頭がいいですね。

私も見習って、

これからもちょくちょく利用させていただきたいと・・・

不届き者でしょうか?(笑)

 

 

カテゴリー: 経営, 訪問美容 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。