アーカイブ

2012 年 2 月 のアーカイブ

新しい道。

2012 年 2 月 29 日 cache コメントはありません

こんにちは Beauty Mobile です!

 

 

今日は4年に1度訪れる閏日

色々な記念日とされている方も多いのかもしれませんね。

そんな今日はとても変な天気でした。

朝は激しい雨。

打って変わって、日中は晴天。しかも気温も上がる上がる。

いよいよ花粉飛び交う季節となるのでしょうか?

 

さて、今日の話題は…

実は明日3月1日から新しいスタッフさんをお迎えすることになりました。

彼女の経歴が気に入ってしまった私。

ただの美容師ではない!と予測しています。

 

これで新しい展開を企むことができそうだ…(笑)

 

カテゴリー: 経営, 訪問美容 タグ:

心配り。

2012 年 2 月 15 日 cache コメントはありません

こんにちは Caché です!

 

 

昨日は St. Valentine’s day でしたね。

会社勤めを辞めてしばらくの時を経た私は、

すっかりこの日から縁遠い存在になってしまいました。

「あの頃は、会社の子や取引先の方々からたくさんいただいたものです!」

と自慢すると娘や家内の微妙に引きつった笑みが遠くの方にみえます。(笑)

 

そんな娘たちの様子をみていると「今時」がなんとなく理解できますね。

年齢的なものもあるのでしょうが、

「義理」じゃなく「友」。

学校やダンスの仲間たちにどっさり友チョコ。

 

必死にチョコレートケーキ作るフリをする長女(中3)。

 

ピントがずれちゃいましたが、

次女(小4)の生チョコ(?)。

 

10日(金)の夜と13日(月)の夜に分けての大作

そしてバラマキ活動は、

11日(土)と14日当日、15日(水)の三部構成。

なんと本番の14日は20時頃から

疲れきって帰宅した家内を餌食にしながら

学校の友だち宅を順に回ってきたそうです。

小一時間かけて帰宅した娘たちは、「車酔した。めちゃ気持ち悪い!

と実にご機嫌ななめ。(笑)

 

さてさて、私の収穫は、

家内のお姉さまから「お酒とおつまみ」を頂き、

昨夜、娘たちに振り回されている最中に、不機嫌そうに「戸棚にあるから…」と電話で渡してきた家内のチョコケーキ。

次女はそっと生チョコを「お父さん、大丈夫!ちゃんと用意してるからね!」と差し出してくれました。

そして唯一お取引先の女性からの一品。

毎年、まさに義理堅くいただいています。

ちょうど昨日が理美容で訪問日でしたので、

うちのスタッフに託されました。

 

「義理」であれ「友」であれ

プレゼントを頂くというのは、実に嬉しいものです。

そしてなにより関係をより友好的にしてくれます。

特に娘たちには大切に持ち続けて欲しい「」ですね。

 

あれ?

長女からのチョコがないじゃん!(笑)

 

まっ いいか。

 

カテゴリー: プライベート タグ:

前向きに生きたいですね!

2012 年 2 月 9 日 cache コメントはありません

こんにちは Caché です!

 

 

今日もほんとに冷え込みましたね…

このところ冷え込みに耐え切れず、

目を覚ましてしまう夜が続いています(泣)

みなさまお体は大丈夫でしょうか?

 

不覚にも2~3日前からちょっとおかしいなと…

昨日からジキニンのお世話になっています。

 

今日は岐阜県立高校の特色化選抜の試験日。

またこの時期は私立大学の入学試験が目白押しなのでしょうか?

受験生のみなさん どうか頑張っていただきたいと思います。

 

今朝の新聞に大学生の就職活動で体育会系の学生が比較的順調に内定を取り付けているとの記事がありました。

必ずしもそうではないとは思いますが、なんとなく納得してしまう内容の記事でした。

本当は文武両道が一番!だとは思うんです。

が、

世の中なかなか上手くいかないもので…(笑)

 

私が思うに、

失敗を恐れないことが

一番大切なのではないかと…

 

大きい人になって欲しいものです!

 

 

カテゴリー: 経営 タグ:

合格通知。

2012 年 2 月 1 日 cache コメントはありません

こんにちは Caché です!

 

 

今日も時折小雪が舞い、とても寒い一日。

子どもたちの通う学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出始めたようです。

みなさん どうぞご注意下さい。

とにかく手洗いを徹底的に行って下さいね!

 

さて今日の話題は、またしても親馬鹿もので。(笑)

今日、速達が到着しました。

長女の受験した高校からの合否通知書。

 

合格

 

中学校長からの推薦をいただいての受験でした。

周りからは「受かったも同然じゃん!」なんて言われていましたが、

やはり通知をいただくまでは…っと言うのが本音でした。

これでようやくはらはらドキドキから開放されそうです。

 

春からは至学館高等学校でお世話になります。

 

私立高校。

おまけに名古屋。

とてもお金のことを考えると親としては避けてほしい選択肢。

でも、彼女が至学館高等学校を選択した理由にはちゃんと自分自身の人生のストーリーが描かれていました。

 

将来就きたい仕事は美容師。

でも夢はダンサー。

収入のことを考えるとダンサーはあきらめるしかないかな… なんて生意気なことを言ってました。

高校で陸上は?と訪ねると、「やりたくない…」。

中学で夢中になった陸上は私との約束を守る為だったのか?

中学入学当時、私は彼女にこう言いました。「中学3年間のうちに、自分の名前を残すことをやりなさい!勉強でもいい。スポーツでもいい。習い事でもいい。とにかく自分の名前を刻む偉業を…」と。

彼女は、真っ先に勉強を捨てました(笑&泣)

そして校外で活動しているダンスを優先させるために陸上部に入部。

先輩たちに歓迎されながら部員のほとんどいない当時の陸上部を実に活気のある部に作り上げて行きました。

中距離を専門とした彼女は同時に自分の記録も右肩上がり。

県大会では結果は出せませんでしたが、可茂地区では向かうところ敵なし! 

最後は可児市の代表選手として県の駅伝大会にも出場。あこがれの社会人選手たちと同じコースを走ることもできました。

そうやって彼女は自分の名前を陸上の記録に3年間載せ続けました。

 

高校にいってもダンスを続けたい!

もちろん10年間お世話になっている「ピーコック」で!

同期4人でのユニット。チームワークは最高!

一方で、もっといろんなステージにも立ってみたい。

ダンス部のある高校に行きたい。

私も探してみました。

が、岐阜県内の全ての高校にダンス部は存在しませんでした。

愛知県では公立と私立で数十校あることが見えてきた。

公立への進学は当然ありえないので、必然的に私立で探すことに…

ダンス部の実績、自分の学力などを踏まえて見学会や説明会に参加。

そして自分で選んだ高校が、至学館高等学校

 

通っている中学からはたった一人。友だちはいない…

名古屋の砂田橋と比較的自宅からは近いとは言え、毎朝、JRの通勤電車に乗っての通学。

ダンスでは、今のチームと部活の両立はできるだろうか?

不安要素は数知れず。

でもそう決心した娘。

 

正直、羨ましいとさえ思った。

だから単純に応援しようと思った。

 

自分で掲げた夢を、

現実のものにする術を身に付けて欲しいと思う。

 

 

カテゴリー: プライベート タグ: