ホーム > プライベート > ボランティア…

ボランティア…

こんにちは Caché です!

 

 

今日も雨ですね。

午後になって少し本降りになってきたような…

九州地方は大丈夫でしょうか?

福岡出身の私としてはちょっと心配です。

 

今日は、もう一つのボランティア活動のお話を…

実は、一昨年、地元小学校の創立30周年の記念行事として運動場の一部を芝生化しています。

その管理というかお世話というか、とにかくそういった活動をしています。

夏・冬問わず一年中緑の芝生で覆われています。

 

運動会では子どもたちの応援席に…

冬場は、霜の影響も受けず朝から運動場が使えます。

何より、身近に「」があること、そしてまじかに「触れる」ことができることは本当に良いことだと思います。

理屈抜きにね!!!

 

で、この活動は何をやっているかといいますと、

主役の子どもたちは外で遊ぶことが大好きです!

しかも芝生の上で思いっきり走り回ってくれています。

すると、どうしても部分的に芝生が痛んでくるんです。

そこを修復して、

また思いっきり走り回れるようにしてあげることが大きな目的です。

それだけではありません。

夏場は水をまいたり、雑草を抜いたり、伸びた芝を刈ったり…

秋口には冬芝の種を蒔いたり…

そんな活動を保護者有志や地域の有志の方々とのんびりとワイワイおしゃべりしながら作業をやってます。

 

で、今日は芝の苗を植え込む予定だったのですが、

苗の仕入先である九州地方の大雨の影響で入荷が遅れているので、

とりあえず、雑草取り、植え込み用の穴あけ、肥料蒔きを行いました。

なんとか雨が降り出す前に作業を終えることができました。

苗が到着次第、植え込みをして、7月末頃にはビシッと緑の絨毯にしたいものです。

それまでは養生期間となりますので立入りを遠慮いただくことになります。

作業をしている横でスポーツ少年団でサッカーの練習に勤しむ子どもたち。

少し我慢してね!!!

8月には綺麗な芝の上で練習できるから!!!

 

 

カテゴリー: プライベート タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。