アーカイブ

2011 年 6 月 17 日 のアーカイブ

意外にも…

2011 年 6 月 17 日 cache コメントはありません

こんにちは Caché です!

 

 

先ほど、「まさかっ!」と思うような事件が…

私たちは売掛金の回収に口座振替を使っています。

当然、お取引を始めるに当たり、お客様に口座振替依頼書(申込書)をご提出いただき、

回収業務の委託会社さん経由で各金融機関へ書類をまわしていただき、手続きを行います。

 

時折、印鑑相違や口座名義が違うとか、番号が違うなど様々な理由で受け付けてもらえず、不備として戻って来る場合があります。

さすがにこのときは悲しくなるのですが、先ほど外出先から戻ると一通の不備戻りが…。(汗)

書類を確認すると、珍しく付箋が添付されていました。

 

「訂正印なし」とのこと。

 

よくよく見ると、金融機関には関係のない箇所。

「えっ! こんな場合もダメなの???」と疑問が湧いてきたので、回収業務をお願いしている会社さんへ問い合わせてみました。

担当の方は「通常不備にはならないのでは??? 念のために金融機関さんに確認してみます!」とのこと。

 

ほどなく、その担当者のかたからの電話。

「安心してください! 金融機関さんの手違いでしたので、受け付けていただけるそうです。」とのこと。

 

やはり「人」を介すと間違いが絶対起こらないとは言い切れませんね。

金融機関さんとて人の子なんですね。

私も、見直しというかチェックすると言うことの大切さを改めて教えられました。

「あたりまえのことを当たり前に…」

でも、これがなかなかできないんですよね!

 

さて、今日の誕生花は、これ・・・

「ピンクのばら」。

花言葉は、「上品」だとか…

そういえば、ここ可児市には日本一のバラ園がある公園があります。(日本一でよかったかな?)

「花フェスタ記念公園」

確かに見ごたえのあるバラ園です。

機会があればどうぞご覧あれ!!!

 

 

 

 

カテゴリー: 経営 タグ: